放課後

さやか「ふー終わった終わった」

まどか「シアンちゃん、疲れたりしてない?大丈夫?」

シアン「ううん、大丈夫」

さやか「部活どうする?」

シアン「うーん…」

櫻子「うちはバンド部?ないからなー」

櫻子「杉浦先輩に頼んでみる?」

向日葵「ごらく部やマギカ部の時のように一定の生徒数がいないと成立しないから…どうかしら」

ちなつ「結衣先輩って音楽とかするのかな?」

あかり「んー…結衣ちゃんも京子ちゃんも特に…」

あかり「あ、でもこの前京子ちゃんがごらく部の歌作りたいって言ってたよぉ」

ちなつ「え?ごらく部の歌…あー、なんとなく想像できるかも」

シアン「あの、ごらく部って…?」

さやか「ごらく部はあかりやちなつの部活なんだけど」

さやか「まぁ簡単な話、好きなことをして過ごす部活って感じかなー」

シアン「え!?そんな自由な部活があるの!?」

さやか「あるんだなーそれが」

シアン「な、なんか凄い…」

さやか「まあねー」

杏子「マギカ部も結局ごらく部と一緒だけどなー」

さやか「たしかに何時もお茶してるだけだしね」

シアン「マジカ部!?」

さやか「マギカね、マギカ」

シアン「あっ…」

さやか「マギカ部はあたし、杏子、まどか、仁美、ほむら、あと2年の先輩一人が部員なんだけどさ」

さやか「さっきのごらく部みたいに好きなことを気儘にする部活なんだよね」

シアン「あんまりそんな部活って聞いたことにゃい…」

仁美「この学校は生徒の自主性を尊重するのがモットーらしいのですわ」

櫻子「マギカ部やごらく部以外にもいろんな変わった部活あるよね」

向日葵「それもあって学園祭はなかなか特殊なものらしいですわね」

シアン「学園祭はいつするの?」

さやか「えーと、いつだっけ?」

杏子「いつだっけ?」

ほむら「来月の終わりごろよ」

まどか「もうそんな時期なんだね」

あかり「京子ちゃんもそこでごらく部の歌を発表したいらしいよぉ」

ちなつ「えっ、人前で歌うの?」

あかり「ちょっぴり恥ずかしい気もするけど、きっと楽しいと思うなぁ」

ちなつ「んー…結衣先輩と同じステージに立てるなら悪くない…かも」

さやか「ならさ、シアンに演奏してもらったら良いんじゃない?」

シアン「!」

ちなつ「あー、それならシアンちゃんも演奏できるし悪くはないかもね」

あかり「京子ちゃんも結衣ちゃんもきっと喜んでくれるよぉ」

シアン「だ、大丈夫かにゃ…」

さやか「んじゃ、今日はごらく部に体験入部してみたら?」

ちなつ「うん、それが良いかも」

シアン「な、ならそうしてみようかな…」

さやか「あたしも一応付いてくから心配しなくていいよ」

シアン「いいの?」

さやか「うん、それに先輩は二人とも優しいし全然大丈夫!」

シアン「なら…」

さやか「よし!んじゃ今日はあたしマギカ部休むね!」

仁美「ええ、一応私達も演奏の件を伝えておきますわ」

杏子「マミなら案外乗り気になるかもな」

まどか「ほむらちゃんはバンドってどう思う?」

ほむら「えっ」

ほむら(バンド…恥ずかしい)

まどか「わたしはね、目立つの苦手だけど歌ったりしてみたいなぁ…って」

まどか「だからいつかみんなとそんなことがしてみたいの」

ほむら「…みんなとなら、私も…」

まどか「ほんと?いつかはそうしたいね!」

ほむら「…うん」