まどか「例によって遅れたけど、きらマギvol30とぽむマギ3巻を買ってきたよ」
image


まどか「きらマギはまだ実質最終巻みたいなvol30を読む決心ができてないの」

まどか「読まなければ、まだ自分の中ではきらマギが定期販売していることになる気がするから…」

まどか「だから今回は先にぽむマギ3巻を軽くレビューしていくね」

まどか「きらマギはどの漫画も好きだけど、どれか1つを選ぶならぽむマギって最初から言い続けてきたよね」

まどか「だから、ぽむマギだけは全巻揃えたよ」
image


まどか「他にも買いたい漫画は多いんだけど、連鎖的にどんどん買いそうだし」

まどか「そもそも、きらマギ全巻目の前にあるからね」

まどか「例外的に暁美ほむらは明日から頑張るも買う予定ではいるけどね!」

まどか「このブログ見てもらえてるんだもん、買わないわけにはいかないよ」

まどか「そうじゃなくても、あの作風は大好物だからどの道買ってた気がするけどね」

まどか「きらマギで特に好きなのは、ほむらちゃんが主役のギャグ漫画なの」

まどか「だから、ぽむマギやたむら、明日から頑張るが好きなのかなって」

まどか「きらマギでは幼稚園とかみたいに心が洗われるタイプのものもかなり好きだけど」

まどか「ほのぼの系だとなかなか読み直す機会がないから…」

まどか「うーん…でもやっぱり、きらマギの漫画全巻集めたくなるなぁ…」

まどか「ともかく、今はきらマギだよ!」

まどか「表紙はぽむマギのほむらちゃん(以下ぽむらちゃん)マミさん、なぎさちゃんの三人だね」
image


まどか「1巻が私とぽむらちゃん、2巻がさやかちゃん、杏子ちゃん、ぽむらちゃん」

まどか「だから3巻もこの組み合わせで問題ないけど」

まどか「なぎさちゃんが叛逆で登場しなかったら、マミさんとぽむらちゃんが最終巻を飾ってた…?」

まどか「まあ2巻の時点でなぎさちゃんは登場してるからその可能性はないんだけどね」

まどか「中身に入るね」
image


まどか「マミさんってハイスペックなんだけどなぁ」

まどか「ぽむマギのマミさんは、たぶんどの漫画のマミさんより好きだよ」
image


まどか「私は何故か黒キャラに…なんでだろ?ね、さやかちゃん」
image


まどか「さやかちゃんって一見ギャグ担当っぽい性格だけど、まどマギ随一のツッコミキャラだよね」
image


まどか「ぽむマギの仁美ちゃんは出番が全然ないけど、マミさんと似てて凄く好きだなぁ」
image


まどか「さやかちゃん=さかなのイメージはオクタヴィアからなんだろうけど」

まどか「すごく定着してるよね、ほへと丸さんの青刀魚(さやか)がしっくりくるよ」
image


まどか「これマミさんの台詞みたいになってる…?」
image


まどか「メガぽむ」
image


まどか「マミさんのドリルも定番だよね」
image


まどか「なぎさちゃんのイラスト初出時って、お菓子の魔女説とキュゥべえ説があったなって」
image


まどか「ほむらちゃんって個人的には紫より黒のイメージなんだけど」

まどか「私のピンクとほむらちゃんの紫、アルティメット私の白と悪魔ほむらちゃんの黒でバランス取れてるのかな」
image


まどか「杏子ちゃんって鯛焼き好きなイメージあるけど」

まどか「鯛焼き=魚=さやかちゃん、だから杏さや…?」
image

image

image


まどか「そして終盤、このシーンはほんとに好きだよ」

まどか「きらマギの時も同じこと言ってると思うけど」

まどか「ギャグキャラのぽむらちゃんがこうやって泣いてるのが、ジーンってくるの」

まどか「他の漫画もそうだけど、ほのぼの系の最終回はまだシリアスになっても違和感少ないから」

まどか「比較的最終回を受け入れられるけど」

まどか「ギャグ漫画が急にシリアスになって最終回になっちゃうと」

まどか「ギャップがあるぶん、余計に悲しくなっちゃうよね…」
image

image


まどか「だから、裏表紙はギャグで良かったよ!」

まどか「普通のほむらちゃんは結局最後まででてこなかったよね」

まどか「ほむらちゃんがでてこなかった理由は書いてあるけど…」

まどか「なんで、この作品のほむらちゃんがぽむらちゃんになってるのかは最後まで謎だったね」
image


まどか「いつかこの謎が解けるといいなぁ、九十九さんまたピクシブで書いてくれないかな…」
image


まどか「背面は私とぽむらちゃんだったよ」

まどか「ぽむマギ約5年間ありがとう」

まどか「また読みたいな」
image