さやか(悪魔…いや!違う!)

さやか(あたしが悪魔なんかありえない!)

さやか(ありえない…けど…)

さやか(でも……)

さやか(あれはなんなの…?)

キュゥべえ「その様子だと、やっぱり自分の中の別の存在に気がついているみたいだね」

さやか「…だったらなんなのさ」

キュゥべえ「はっきり言わせてもらうよ」

キュゥべえ「君の中のもう一人のさやか」

キュゥべえ「その存在はとても危険だ」

さやか「…!」

キュゥべえ「実際、かなり腕が立つ佐倉杏子でさえ、危うくとどめを刺されるところだった」

さやか「くっ…」

キュゥべえ「あのままだと、この周辺の魔法少女全員に被害が及びかねない」

キュゥべえ「この状況を僕達は見逃すなんてできないよ」

さやか「……だからあたしはもう戦わないって決めたんだけど」

キュゥべえ「君の気持ち一つでどうにかなる問題じゃないと思うよ」

さやか「むっ」

キュゥべえ「例えさやかが戦わないと決めたところで、状況次第じゃどうにもならないことはあるはずだよ」

キュゥべえ「仮に今この瞬間、ここに魔女の結界が出現した場合はどうする?」

キュゥべえ「そこに君自身や、家族、恋人、親友が巻き込まれたらどうする?」

さやか「っ…」

キュゥべえ「佐倉杏子や巴マミ達が助けに来るまで、君は何もせず立っているだけなのかい?」

キュゥべえ「一刻を争うのに」

さやか「……!」

キュゥべえ「君がそのつもりなら、僕は構わないけど」

キュゥべえ「それによって、さやかの大切な人達が死んでしまっても僕はしらないよ」

さやか「う…」

キュゥべえ「美樹さやか、君は本当にそれでいいのかい?」

さやか「っ…あたし…は…」

さやか「………」

キュゥべえ「自分が戦い、そのせいでまた暴走してしまいそうで怖い」

さやか「!」

キュゥべえ「そう悩んでるんだよね?」

さやか「……そうだよ、あたしは戦えない」

さやか「あたしの中にいる知らないあたしに支配されたくない…」

さやか「だから…あたしは…」

キュゥべえ「そこで君に渡しておきたいものがあるんだ」

さやか「え?」

キュゥべえ「はい」

さやか「これは…?」

さやか(怪しい、なんかある)

キュゥべえ「感情遮断装置だよ」

さやか「感情遮断…?」

さやか(胡散臭いし)

キュゥべえ「さやかの悩みは自分の中から込み上げてくる謎の感情に支配されたくない、ってことだよね」

さやか「まぁ…」

さやか(それはあってる)

キュゥべえ「この装置は、そういった感情を意図的に遮断することができるんだ」

さやか「……」

さやか(あれ……悪くなさそう……?)

キュゥべえ「わからないなら、試してみるといいよ」

さやか「それもそうだけど、どうすんの?」

さやか(何でもかんでも疑うのは良くないよね、なんであんなに疑ってたんだろ?)

キュゥべえ「まずは感情遮断装置をソウルジェムに装着してみるんだ」

さやか「こう?」

キュゥべえ「そうだね、ところで…何故君はあんなに僕を疑ってたんだい?」

さやか「え?」

キュゥべえ「あからさまに僕のことを疑ってたじゃないか」

さやか「あー…あれ?なんでだろ?なんとなく?」

キュゥべえ「なんとなくで疑ってたのかい?」

さやか「うん」キョトン

キュゥべえ「そうかい、なら今はどうなのかな」

さやか「今?ううん、もう疑ってないよ?」

キュゥべえ「……感情なんてやっぱり欠陥だね」

さやか「え?」

キュゥべえ「さやか、君は誰を一番信頼しているのかな」

さやか「あたしが信頼してる人?」

さやか「んー、恭介とまどかと仁美かな」

キュゥべえ「それはどうして?」

さやか「どうしてって、そりゃ幼馴染みだし、親友だし、恋人だからじゃん」

キュゥべえ「なら仮に僕とその三人が正反対の意見を言っていた場合」

キュゥべえ「僕じゃなくて、その三人を信用するのかい?」

さやか「そりゃそうでしょ」

キュゥべえ「僕が確実な証拠を持っていても?」

さやか「証拠?」

キュゥべえ「僕には証拠がある、三人には証拠はない」

キュゥべえ「それでも君はその三人を信用するのかい?」

さやか「……信用するよ」

さやか「あたしは恭介もまどかも仁美も、信じてるから!」

キュゥべえ「………」