まどか「今日はすっごいローカルな話だよ」

まどか「宮崎県民にしかわからない話だと思うけど、ごめんね」

まどか「と言うか、このブログ見てる宮崎県民ってリアル友人を除いているのかな?」

まどか「えっとね、ここ一年くらいはラジオをよく聴いてるんだけど」

まどか「個人的に好みなのは、全国区のものよりローカルものなの」

まどか「FM宮崎は割りと半分くらいはローカル番組を放送してるんだけど」

まどか「その中でも特に好きなのが『レディオパラダイス耳が恋した』って番組なんだ」

まどか「ネット見てると批判も目立つし、確かに人を選ぶ番組なんだけど」

まどか「昨日の公開収録に集まったリスナーの数軽く三桁はあったし、文字通り老若男女で凄かったんだ」

まどか「とにかく人口密度がすごかったよ!それだけ地元民に愛されてるんだなって」

まどか「それでね、この番組自体は18年目みたいなんだけど」

まどか「イオンモールができた12年前から、サテライトスタジオとして公開収録をしてたの」

まどか「イオンモール宮崎には県内最大の映画館もあるんだけど」

まどか「そのサテライトスタジオはちょうど映画館の下に位置するんだよ」

まどか「まどマギの映画だけでも15回はその映画館に行ってるから」

まどか「何度か収録中に近くを歩いたりしてたんだけど」

まどか「当時は全くラジオに興味がなかったから、気にもしなかったんだ」

まどか「でも今は日課になるくらいラジオを聴いてるんだけど」

まどか「放送が月~木の夕方なのもあって、中々公開収録を見に行けなかったんだ」

まどか「でもその公開収録が6月1日で最後になっちゃったの」

まどか「イオンモール宮崎は増床して九州最大になるから嬉しいんだけど」

まどか「そのせいか、たぶんサテライトスタジオが一時的に使えなくなりそうなの」

まどか「だから公開収録は終わっちゃうみたいなんだけどね」

まどか「こうなったら、行くしかない!って、思いきって水曜と木曜の二日間公開収録を見に行ったんだ」

まどか「放送開始1時間から陣取ってたから、最前列で見られたし」

まどか「収録後も全員(と言ってもリスナー多すぎて一部しか映らなかったと思うけど…)で記念撮影したあと」

まどか「個別で写真やサイン貰ったりしたよ」

まどか「これですごいと思ったのが、収録後一時間経っても長蛇の列ができてたことなの」

まどか「ローカル番組なのに、ここまでの行列ができるのは素直に凄いなぁって、思ってしまうのでした」

まどか「宮崎は日本随一の田舎だし、田舎通例のイオンに人が集まる現象があるとは言え」

まどか「こんなに集まるなんて、ほんとびっくりしちゃったよ」

まどか「今まで、一番行列ができたのって」

まどか「知ってる範囲ではぶっちぎりで叛逆の物語公開時だったの」

まどか「DBや遊戯王も初日の朝から見に行ったけど、叛逆には遠く及ばなかったんだよ」

まどか「でも今回の行列はそれより凄かったよ」

まどか「一時間経っても凄い行列だったからね」

まどか「前にオレンジレンジが来たときも凄かったみたいだけど、それ以上みたいだもん」

まどか「そんなに人がたくさんいるなか、初メッセージを真っ先に読んでもらえた上に身ぶり手振りで放送中に会話もできて」

まどか「集合写真もすぐ側のポジションとれて」

まどか「個人写真もサインもたくさんもらえて」

まどか「ものすごく嬉しかったの」

まどか「ようするに、公開収録って凄いなぁ、って実感できたよ」

まどか「だから、私もパーソナリティーになって」

まどか「まどほむパラダイス耳が恋したを放送できたらなって、思ってしまうのでした」

まどか「きっと、収録中は常にルミナスするんだと思うよ!」

まどか「だからマイクがルミナスのすりすり音を拾っちゃうのかも」

まどか「それを公開収録するんだもん、とんでもないことになると思うなぁ」

まどか「もう私とほむらちゃんが2時間くらいお話してるだけでも価値がある番組になると思うよ!」

まどか「制作費も音声だけだから、あんまりかからないだろうし」

まどか「新作のBlu-rayの特典とかで、そんな二人の会話が収録されたら」

まどか「それはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした」



さやか「昨日、まどかのキャラ云々言ってた割りには今日のまどかも強気まどかだったね」