いろは「今日もマギレコの記事ですよ!」

いろは「マギレコ一周年はイベントも盛りだくさんで話したいこともたくさんあるんですが」

いろは「何をどう話したらいいのかわからない状態です」

いろは「だから今日はとりあえず昨日届いたこれの感想を」
image

いろは「マギアレコードMusicCollection!サントラです!」

いろは「まどマギ関連の音楽はどれも素晴らしいものばかりですが、マギレコだって例外じゃありません!」

いろは「今回のサントラは元々原作であったBGMは未収録で全部マギレコオリジナルのものになります」

いろは「それでも49曲!たくさんありますね」

いろは「今回は特に好きな曲を何曲か紹介していこうと思います」

いろは「名前順にしていきますね!とくにランキングとかじゃないです」

いろは「まずは『Battle Bell』!」

いろは「鈴音イベントや8章で流れていたBGMですね」

いろは「この曲は出だしと、1分目辺りからの盛り上がりが大好きです」

いろは「名前からもすずマギをイメージしたBGMなんだと思います」

いろは「ただすずマギイベントの戦闘が鈴音目線だったのもあって相手がかなりの頻度でこころさんだったので」

いろは「個人的には、まさここ戦闘テーマってなってます」

いろは「こころさんが完凸したのとほぼ同時期にこのイベントも来て、一気にまさここ好きが加速した一因でもありますね」

いろは「次は『Battle Fields』…たるマギイベントの時の汎用BGMですね」

いろは「中世ヨーロッパっぽさがよくでてますし、それでいてどことなく現代っぽさも感じるので」

いろは「あのイベントの世界観をよく表現できてると思います」

いろは「特に好きなところは出だしです、かっこいい!」

いろは「久々に新曲が来た上にすごくカッコよかったからすごくテンションがあがりました」

いろは「次は『Be Terrified』です」

いろは「初期からあるウワサ戦でよく流れるBGMです」

いろは「40秒目あたりからの溜め、そして盛り上がりからの1分目辺りの転調がものすごく大好きです!」

いろは「初めて聞いたとはの鳥肌がすごかったですね…!」

いろは「魔女とはまた違ったウワサの不気味さがよく表現できてると思います!」

いろは「次は『The Crow』たるマギイベントのボス戦ですね!」

いろは「曲名もまんまって感じです、これも1分目辺りからの盛り上がりが大好きですね」

いろは「と言うか…もしかして基本的に1分目に一番の盛り上がりが来るように作曲してるのかな?」 

いろは「これが個人的には一番好きかもしれないBGMです…『Depth in the Mirror』!」

いろは「過去の神浜の東西での争いをうまく表現できてるんじゃないのかなって」

いろは「基本的にはアップテンポで戦い!争い!ってなるんですけど」

いろは「それでいて所々静寂でどこか暗さを感じで、過去にやちよさん達が経験した」

いろは「辛い過去を感じ取れるような気がするんです」

いろは「でもやっぱり基本的にはアップテンポでかっこよくて…かなり大好物な曲の作りです!」

いろは「あと何故かvsまどか先輩の印象がかなり強いような…」

いろは「次は『Infinite Battle』ミラーズですね」

いろは「これは最初は特に何も感じてなかったのですが、だんだん好きになりました」

いろは「40秒目あたりからのフレーズがお気に入りです!」

いろは「そしてこれもミラーズ『Intermdiate』」

いろは「この曲はもちろん、あの曲と連続して聴くのが一番ですよね!」

いろは「なんなら自分でミックスしたいです!」

いろは「でもその前に『One Day She Meets』!!」

いろは「ある意味一番好きなBGMです!」

いろは「基本的にみたまさん関連でよく流れるんで、みなさんはみたまさんのテーマと感じるかもしれませんが」

いろは「私は断然まどか先輩のテーマ!マギレポのテーマだと思ってます!」

いろは「まどか先輩のまほストで聴いたときのいろんな衝撃が…!」

いろは「このBGMってまどか先輩っぽいような気がするんですよね」

いろは「まどか先輩のまほストがぶっちぎりで他のまほストより見た回数が多いせいだとは思うんですが…」

いろは「まどか先輩が、マギレポが大好きなんだなって思います」

いろは「あ、ちなみに私は『マギレコのいろは』ではなく『マギレポのいろは』に寄せてるんですよ!」

いろは「いつの間にかこのブログにいたまどかちゃんが、まどか先輩に変化してたせいでもあるんですけどね」

いろは「元々このブログでのまどかちゃんの性格は明らかに本家とは違いましたからねー」

いろは「次は『This Morning』!」

いろは「平和なみかづき荘のテーマって感じがして好きなんです♪」

いろは「他にもこういう明るい曲はありますが、なんとなくこれが一番好きかもです」

いろは「そして『To Remember』」

いろは「これはマギレコの私、そしてうい…二人のテーマかなって個人的には思ってます」

いろは「マギレコのストーリーでの重要なキーが私の記憶だと思っているので」

いろは「私が昔を、ういを、灯花ちゃんを、ねむちゃんを」

いろは「楽しかったあの頃を思い出す、大事なものだと思ってます」

いろは「だから好きなんです」

いろは「これも好きですね…『Twilight』まどマギ…いや『マギレコ』っぼい曲だなって」 

いろは「もちろんマギレコの曲ですけど、なんて言うか…すごく『っぽい』なって思うんです」

いろは「逆に『Uwasa-san』は叛逆っぽさを感じる曲です、でも同時にマギレコっぽさもよくでてて…」

いろは「なんていうか…良いですよね」

いろは「そしてお待ちかね!『Welcome to Mirrors』!」

いろは「れんちゃんのイベントで初めて聴いたときは感動しました!」

いろは「『Intermdiate』と会わせて聴くべきですよね♪」

いろは「チャレンジでの魔法少女vs魔法少女のテーマですよね…!」

いろは「『Wings of Magius』マギウスの翼戦はまた違った魔法少女vs魔法少女です」

いろは「こちらはマギウスの底知れない不明感、恐怖感がでてると思います」

いろは「とりあえずはこんなところかな…どれも好きだから厳選したつもりなんですけど結構な量になったかも?」

いろは「最初の方は特に厳選したますから、ここに出てなくても好きな曲はたくさんありますよ!」

いろは「まどか先輩不穏のテーマとか!」

いろは「あと新曲はあえてスルーします!これはストーリーと一緒に楽しみたいので…!」

いろは「とにかく、マギレコはBGMもすっごく素晴らしい作品です!」

いろは「みなさんも是非買いましょう♪聴きましょう♪」