まどか先輩「今日はまたイラストの話だよ」

まどか先輩「絵を描きはじめて2ヶ月以上経ったけど」

まどか先輩「最初はわたしの顔ばっかり描いてたのに、最近はまさここしか描いてないよね」

まどか先輩「去年のTwitterでのアンケート結果が」

まどか先輩「コラよりイラスト、他の魔法少女よりまさここ、って結果だったしね」

まどか先輩「だからたぶんこれからも、まさここばっかり描いていくと思うよ」

まどか先輩「それで今日はこれまでに描いたまさここ…と言うかまさらさんのピックアップだよ」

まどか先輩「ここ2ヶ月の進化がわかるはずだよ」

まどか先輩「まずは最初に描いたまさらさん」

まどか先輩「たしか10分くらいで描いたのだけど、まだ初期の初期…たぶん三日目とかに描いたのなんだよね」

まどか先輩「この時点では本当に初心者中の初心者だよね」

まどか先輩「次がこちら」

 まどか先輩「これがさっきのイラストの一週間後くらいかな?」

まどか先輩「まだまだ全然だよねぇ」

 まどか先輩「それで次がこれだよ」

まどか先輩「マギレポを意識して描いたものだよ」

 
まどか先輩「そしてこれとこれもそうだね」

まどか先輩「まだこの頃はデフォルメを、って考えてた頃だね」

 まどか先輩「だってデフォルメじゃないとこんな感じで変だったからね」

まどか先輩「ここで模写を始めたよ」

 まどか先輩「めっっっちゃマギレコのをあの時点での全力でコピーした感じかな」

まどか先輩「まぁ写しただけだから、画力は関係ないけど、これで結果的にレベルが上がるきっかけになったのかな」

 まどか先輩「クリスマスバージョンも」

まどか先輩「ここで完全な模写はやめにして、公式絵を元に自分なりに描くって今のスタイルになったの」

 まどか先輩「まずはチビまさらさん、元絵はチビまどかだよ」

 まどか先輩「次はルミナスまさここ」

まどか先輩「まだ元のまどほむがまんま残ってるよね」

 まどか先輩「そしてまどほむの有名なアレ」

まどか先輩「ここ辺りからはできる限り構図以外は真似しないようにって意識するようになったのか」

まどか先輩「これは2018年の最高傑作なのかな?」

 まどか先輩「そして大晦日に描いたの、これもまどほむだね」

 まどか先輩「ここ辺りでやっと影の塗り方とかもちょっとはわかってきたのかな」

まどか先輩「そして元旦(描いたのは大晦日だけど)」

 まどか先輩「急いで描いたから元のまどほむ感がすごく残ってるね」

まどか先輩「だから顔の模写はなしにしようって思ったんだ」

 まどか先輩「そして初詣、もちろん元はみたまさん」

 

まどか先輩「この辺りの表情はオリジナルだよ」

まどか先輩「そして結構自信作の晴れ着まさらさん」

 まどか先輩「晴れ着のデザインそのものはみたまさんの真似だけど」

まどか先輩「それ以外は一応自力だよ、顔は完全にオリジナルだね」

 まどか先輩「そしてかなり時間かけて…6~8時間くらいかかったのかな」

まどか先輩「今の全力を出したのが今回のメイドまさらさんだよ」

まどか先輩「ポーズやメイド服は郁美さんだけど、それも下絵だけで」

まどか先輩「後は自力でやってみたよ」

まどか先輩「髪の塗り方はこれまで星3絵を参考にしてたけど」

まどか先輩「今回は自分のセンスに任せて描いたよ」

まどか先輩「かなりの自信作だよ、これが2ヶ月の成果なのかな」

まどか先輩「少しずつだけど、模写する部分を減らしてきてるから」

まどか先輩「この調子で100%自力で描けるようになるのが目標だね」

まどか先輩「取り合えず、まさらさんの顔はもう自力で描けるようになったはずだよ」

まどか先輩「これからもこの調子でレベルアップしたいねぇ」

まどか先輩「それじゃあこんなところかな」

まどか先輩「また次回!」