※まどか先輩からのお知らせ

後半は愚痴しか書いてないから見ないほうがいいよ








うー!うー!
20190113_040516
うーうー!
IMG_20200404_221541
まどか先輩「まどか画伯が何処かへ行っちゃったみたいだねぇ」
20190321_034428
まどか「それじゃまたねって言ってたよ」
IMG_20200512_020235
まどか画伯『それじゃまたね』
IMG_20200613_233714
まどか僧侶「帽子だけが残ってるね」
IMG_20200207_022248
IMG_20200613_233719
まどか神父「どうしちゃったのかな」

IMG_20200207_022245 
まどか警官「イラストを描くのが嫌になっちゃったのかな…」

まどか代理「それはないと思うよ」

まどか「3月からずっと毎週1枚のペースで描いてきたのに、日に日に反応が減っていったのが嫌だったみたいだよ」

まどか「だから絵を描くこと自体が嫌になる前に一旦身を引いたんじゃないのかな?」

まどか先輩「つまりこういうことだねぇ」
①
②
③
④
まどか先輩「まぁ辞めはしないけど嫌になるもんねぇ」

まどか先輩「イップスで五感剥奪されかねないよ」

まどか先輩「3月から天衣無縫の極みが発動してたのにこれだもんねぇ」

まどか先輩「頑張るって言ってたけど、頑張るとかの問題じゃないもんね」

まどか先輩「今回のイラストも20時間かけたんだよ」

まどか先輩「にも関わらず去年の半分以下だしねぇ」

まどか先輩「今回に限らず、去年の平均の半分以下の反応なんだよね」

まどか先輩「誕生日おめでとう、って言葉は去年とかの倍以上あったから根本的に嫌われてるとかではない気はするよ」

まどか先輩「でも、たぶんイラスト自体や画力じゃない別の何かが足を引っ張ってると思うんだよね」

まどか先輩「たぶん、ほむかのアカウント以外でイラスト上げればもうちょっと伸びると確信してるよ」

まどか先輩「その何かがわからない以上はこれまで通り描いても駄目なんだろうね」

まどか先輩「実験でまさここ以外(スズマツ)描いたらあっちは伸びたから」 

まどか先輩「いつも似たようなまさここしか描かないから…ってのはあると思うけど」

まどか先輩「まさここほぼオンリーは今後も変えるつもりはないから、そこは曲げないよ」

まどか先輩「でもねぇ、本当にわからないよ」

まどか先輩「全身画は前から伸びない傾向だから最近は胸より上を中心に描いてるんだけど」

まどか先輩「たぶんそこはそんなに大きい問題じゃなさそうだよ」

まどか先輩「たまに公式に昔のイラスト上げると結構伸びるところからもイラスト自体に致命的な問題がないのはわかってるし」

まどか先輩「Pixivも特にいつもどおりだからね」

まどか先輩「だから問題はやっぱりTwitterでフォロワーさんからの反応が薄いと見て間違いないと思うよ」

まどか先輩「たぶんいつも似たような絵ばっかり描いてるから気に留まらないんじゃないのかなって思ってるんだよね」

まどか先輩「時間帯とかも考えて投稿から1日はセリフリツイートたくさんするけど、それでもだめだし」

まどか先輩「セリフリツイートウザがられるかな?ってことで控えたら案の定10くらいにしかならないしね」

まどか先輩「決定打はこれだね」

Screenshot_20200614-021722_Twitter
まどか先輩「適当に撮ったピザの写真に負ける10時間以上かけたイラスト」

まどか先輩「これでもうアレだったね」

どか先輩「だったらしばらくは絵をTwitterで上げるべきじゃないと思ったんだよ」

まどか先輩「でも一番の理由は去年の自分に惨敗してるところだね」

まどか先輩「ネットでもリアルでも、特に誰かをライバル視することはないんだけど」

まどか先輩「過去の自分にだけは負けたくないんだよね」

まどか先輩「例えばSSみたいに明らかに以前より力入れてないものに関しては思わないけど」

まどか先輩「この一年力を入れてるイラストや運動に関しては本当に負けたくないんだよ」 

まどか先輩「運動に関してはかなり成果をだせてるけど、イラストは去年の半分以下が平均になってるからね」

まどか先輩「画力は絶対今の方が上なのにね…」

まどか先輩「ここでこの一年の振り返りをしてみるよ」
2018-11-09-21-35-34
2018-12-22-18-05-41
2019-01-02-02-12-02
image
image
2019-05-05-15-59-27
2019-06-11-19-15-02
2019-07-15-17-31-28
image
2019-08-22-07-10-05
2019-10-02-22-32-01
2019-11-04-19-38-35
8412F26B-7333-49A0-A385-B257F2EF0D28
IMG_20200113_190147
IMG_20200214_004918
IMG_20200320_181157
81558055_p0
IMG_9ofgih
IMG_20200531_200334
IMG_20200612_030804
まどか先輩「最新の以外は適当に抜粋したやつだけど、絶対画力は付いてきてるよ」

まどか先輩「でも最新のイラストはだいたい、いいねが20〜30なんだよね

まどか先輩「最初からこれなら別にただ実力不足だなってなるけど」

まどか先輩「去年の春〜夏は50〜100、秋〜冬は80〜120くらいはそこそこあったんだね」

まどか先輩「もちろん伸びない絵もたくさんあるけど、今ほどほぼ確実じゃないもんね」

まどか先輩「だから嫌なんだよね、伸びないと言うよりは昔は伸びたいのに今は伸びない、これが本当に嫌なんだもん」

まどか先輩「それに、コラ自体はイラストより全然伸びてたもんね…」
20200614_030630
Screenshot_20200614-030702_Twitter
Screenshot_20200614-030714_Twitter
Screenshot_20200614-030753_Twitter
Screenshot_20200614-030807_Twitter
Screenshot_20200614-030834_Twitter
Screenshot_20200614-030851_Twitter
Screenshot_20200614-030906_Twitter
Screenshot_20200614-030921_Twitter
Screenshot_20200614-030934_Twitter
Screenshot_20200614-030951_Twitter
Screenshot_20200614-031030_Twitter
Screenshot_20200614-031107_Twitter

まどか先輩「SSだってVIP時代は書けば必ずどこかしらそこそこ大きいSSまとめに載せられて反応多かったもん

まどか先輩「コラ、SS、以前のイラスト、今のイラスト」

まどか先輩「この中でぶっちぎりで今のイラストが反応少なくて、でも一番力を入れてる…」

まどか先輩「だから、まどか画伯は旅立ったんだよ…」

まどか先輩「絵を描くために絵を描くのをやめる、これが答えだね」

まどか先輩「もっと言うと、Twitterで公開するのをやめにする…ってとこかな」

まどか先輩「ここでは公開していくかもしれないよ」

まどか先輩「色々言ったけど、やっぱり描いてる時は睡眠時間も削りに削って夜中の4時前まで描いたりして」

まどか先輩「基本的に過去一番を目指して描いても、投下したら後は去年の自分の背中すら見えない現実があるからね」

まどか先輩「うん、嫌だよ」

まどか先輩「人に負けるのは全然気にしないよ、でも過去の自分に負けるのだけは絶対に嫌だ」

まどか先輩「確実に実力はいまの方が上にに描けば描くほど反応が減っていって」

まどか先輩「しつこくセリフリツイートしたり、誕生日ブーストとかをしても20前後にしかならないなんて悔しくて悔しくてしかたがないよ」

まどか先輩「それでもめげずに描き続ければ、そう思って続けてきたけど流石にもう無理だね」

まどか先輩「だから、まどか画伯がいなくなっちゃったんだよ」

まどか先輩「………また次回!

20190709_011542













精神と時の部屋


20190620_201405