まどか先輩「最近のマギレコは何かと荒れるねぇ」
image

まどか先輩「見ててよく思うのが、マギレコに真剣であればあるほど負のキモチが強くなる人もいるんだろなってことだね」

まどか先輩「そのキモチはわたしにもわかるよ」

まどか先輩「マギレコを一つの作品として見る場合、何を見るかが大事だよね」

①ストーリー

②キャラ

③ゲームシステム

まどか先輩「他にもあると思うけど、大雑把に分けるとこうなるんじゃないのかな?」

まどか先輩「まずは①だね、ストーリー」

まどか先輩「1部もまぁ明らかに路線変更しまんだろうなーってところもあるし、いろいろ賛否両論だろうけど、わたしは好きだよ」

まどか先輩「まどマギで大団円を迎えるなんてかなり珍しいからね、たまにはこう言うのもあっていいと思うよ」

まどか先輩「2部はどうなんだろうね?まだまだこれからの段階だし、最終的には1部よりずっと良かった!ってなってるかもしれないよね

まどか先輩「でも現状だと、個人的にはまだ甲乙付けがたいよ」

まどか先輩「と言うのも、ここ直近3回分はストーリー読み飛ばしてるんだよね」

まどか先輩「何か見てて“うーん?”ってなったから、あえて見ないでおいてストーリーが進んでからまたしっかり見る予定だよ」

まどか先輩「と言っても大まかな流れはTwitterとか見てればわかるんだけどね」

まどか先輩「2部はねぇ、なんて言うか神浜外の魔法少女が神浜に来るってコンセプトはいいと思うよ」

まどか先輩「味方・中立・敵・不明…みたいな感じでね」

まどか先輩「でもねぇ、他所の魔法少女が色々ルールつくったりして介入してるのが個人的には今のところはそんなに好きとは言えないねぇ」

まどか先輩「そのキャラ個人個人は魅力的だと思うけど、何ていうのかな、グループとしての動きと言うか…」

まどか先輩「舞台が神浜じゃなきゃこのキモチにはならなかったと思うし」

まどか先輩「なんとか平和を取り戻した神浜が他所の魔法少女によってまためちゃくちゃになりそうな展開はやっぱり見てて嫌なところはあるね」

まどか先輩「もちろん神浜が他所に迷惑をかけたのも事実なんだけど、だからってねぇ…もっと他に色々あると思うんだよね

まどか先輩「それを模索するのが2部のストーリーだと思うから、今の段階でケチつけるのは早いんだろうけどね」

まどか先輩「でもやっぱり“うーん”感は否めないよ」
image
まどか先輩「たぶん、運営側もそれはわかってるんじゃないのかな?」

まどか先輩「だから最近はそう言ったストーリーが多いと思うからね」

まどか先輩「荒れた原因の次のイベントもここらが絡んでるとは思うよ」

まどか先輩「そこでしっかりとした理由付けがされてれば、むしろ今後の転換のきっかけになるんなら」

まどか先輩「それが一番いいと思うよ、だから次のイベントは大事だと思うよ」

まどか先輩「まぁ、真剣に考え過ぎないことが大切なのかな」

まどか先輩「それで好きだったマギレコが嫌になっちゃうのは本末転倒だし、わたしも悲しいよ」

まどか先輩「マギレコはイベントストーリーは良いものがたくさんあるからね!」

まどか先輩「だから良くも悪くも今後のストーリーは注目だね!」

まどか先輩「…最近のは見てないけど」
image
まどか先輩「次に②のキャラだけど、これはすごくいいんじゃないのかな?」

まどか先輩「マギレコの魔法少女はみんなファンがそれなりにいて、とくに嫌われてる魔法少女は個人だといないイメージがあるよ」

まどか先輩「みんなMSS見ればしっかり好きになれる要素がたくさんあるからね」

まどか先輩「だからマギレコはキャラゲーとしてはかなり良いと思うよ!」

まどか先輩「これからもキャラは増やして欲しいけど、1部からいたキャラの掘り下げももっとしてほしいね」

まどか先輩「個人的な理想は、今のほぼ新キャラ追加、稀に既存の限定…ってよりも」

まどか先輩「バランスよく新キャラ、既存の限定って方が良いなぁ」

まどか先輩「たぶんだけど、キャラ人気で持ってるところがあるマギレコなんだし、その方針で大失敗はないと思うんだよね」

まどか先輩「新旧両方バランスよく!これはお願いしたいねぇ」
image
まどか先輩「③のゲーム性についてはどうだろ?」

まどか先輩「クエストは現状で全然良いと思うよ?キモチも面倒なところはあるけど特に問題はないと思うね」

まどか先輩「やっぱり問題なのはどう考えてもミラランだよ」

まどか先輩「ミラランの上位層なんてほんの数%だけど、そのほんの少しの人がTwitterとかで目立つから」

まどか先輩「S2とかAとかの人がどうしても上が気になるんじゃないのかな?

まどか先輩「A1とかでも全然上位なのにね」

まどか先輩「これはやっぱり比較的短期間でミラランが最近は来てるのと、せっかくいいランク取っても次落としたらほぼ無価値になるところが問題だよね」

まどか先輩「プロフィールにだせるミラランのバッチは過去の中から任意のを出せるようになるのが一番良いと思うんだよね」

まどか先輩「やっぱり頑張ってとったS3やS2が数ヶ月でなくなっちゃうのって嫌だもんね」

まどか先輩「だからそこを改善してくれればそれが一番平和だと思うなぁ」

まどか先輩「それかキモチみたいに一定のスコアでランク分けするのもいいのかもね」

まどか先輩「個人的にはゲーム性はおまけくらいに考えてるから別にいいんだけど」

まどか先輩「マギレコを一つのゲームとして見てる人もいっぱいいるからね

まどか先輩「だからここも改善してほしいね」
image
まどか先輩「まぁ文句のひとつやふたつ言いたくもなると思うけど」

まどか先輩「それでまわりの人もだけど、自分自身を痛みつける結果になっちゃうのはやっぱり見てて悲しいよ」

まどか先輩「正直、ここしばらくのマギレコは、雲行きが怪しくなってきてるように感じるよ」

まどか先輩「運営のユーザーのズレも絶対にあると思うもん」

まどか先輩「だから文句がでるのは必然的だし、悪いことじゃないと思うよ」

まどか先輩「でも、その文句で自分自身やまわりを傷付けるのは良くないかな…」

まどか先輩「真面目に難しく考えすぎなのかもしれないし、そうじゃないかもしれない」

まどか先輩「気楽に考えるのが正解だとも思わないよ、イエスマンだらけだと運営も良くないからね」

まどか先輩「擁護も批判も2つとも大事だよ、そしてそのバランスもね」

まどか先輩「このバランスは人数的なものでもあるし、その人個人個人の中のバランスもあると思うよ」

まどか先輩「何ていうのかな、攻撃的にはなりすぎないように、でも意見はきちんと発信する

まどか先輩「嬉しい時はしっかり嬉しいって表現する」
  
まどか先輩「これがたぶんいいんじゃないのかな?」

まどか先輩「やっぱり楽しむのが一番だよ」

まどか先輩「初めてマギレコを知った時、初めてマギレポを読んだ時」

まどか先輩「初めてマギレコをインストールした時、初めて課金した時、初めて星4を引いた時」

まどか先輩「初めてストーリーにのめり込んだ時、初めてミラーズで頑張った時、初めて難しいクエストをクリアした時」

まどか先輩「初めてアニレコを観た時」

まどか先輩「初めてまどか先輩をむかえた時」

まどか先輩「初めて推しと出会った時」

まどか先輩「その時、みんなが感じたキモチ、それを思い出して欲しいよ」

まどか先輩「そのキモチはきっと大切なキモチだと思うもん」

まどか先輩「わたしもあの時のキモチを思い出して、改めて今後のマギレコと付き合って行きたいよ」

まどか先輩「わたしはサービス終了のその瞬間までマギレコをみんなと一緒に楽しみたいね」

まどか先輩「だから、これからもマギレコをよろしくね!」
image