ほむか速報!まどマギ SS マギレコ まとめ【魔法少女まどか☆マギカ】

魔法少女まどか☆マギカのSS、フィギュアやグッズのレビュー、マギアレコードなどを主に取り扱っています。

魔法少女まどか☆マギカの自作SSや、ねんどろいど、キューポッシュをメインにしたフィギュアやグッズのレビューがメインのブログです。
現在はマギアレコード(マギレコ)の感想なども行っています。

雑記

さやかちゃん「SSのブログじゃなくてマギレコのブログになってる件」

さやかちゃん「なんか最近マギレコの記事ばっか書いてるよね」

さやかちゃん「マギレコが思ってたより楽しいのが一番の理由なんだけど」

さやかちゃん「これでも、マギレコの記事は少なくしてる方なんだよね」

さやかちゃん「だってほら、ストーリーの話とか考察とかしてないし」

さやかちゃん「でも、その辺はこのブログよりも余所の方が遥かに充実してると思うから」

さやかちゃん「別にしなくていっか、って感じ?」

さやかちゃん「それでもマギレコの記事が多いのは」

さやかちゃん「まぁなんて言うか、今マギレコやってる!って感じを表に出したいからなのかな」

さやかちゃん「でね、あと一つが思い付きで始めたドラクエ11のオマージュがいつもの悪い癖で長引いてることなんだよね」

さやかちゃん「でもあれはあと数話で終わらせるから、そろそろゆかりマギカ再開したい」

さやかちゃん「まどかvsもね」

さやかちゃん「でさ、ゆかりマギカなんだけど」

さやかちゃん「あくまで原作をなぞるのは叛逆編までで、それ以降は完全にオリジナル展開になるんだけど」

さやかちゃん「そこで、いろはを出すかどうか今悩んでるのよね」

さやかちゃん「一応外伝キャラはゆまだけ出してるんだけど」

さやかちゃん「マギレコからも、いろはだけは出すべきなのかどうなのか…」

さやかちゃん「でも、いろはの正体がわかるまでは手を出すべきじゃないよね?」

さやかちゃん「もしかしたら、いろはって円環の理に強く関係するのかもしれないから」

さやかちゃん「下手に手を出すと面倒なことになりそうだもんね」

さやかちゃん「あくまで、外伝キャラはゆま限定にしとくのが無難なのかなー」

さやかちゃん「まぁとにかく、10月からゆかりマギカも再開するからね」

さやかちゃん「まどかvsが終わったら、また悪魔まどかもしていくつもり」

さやかちゃん「ゆるマギはゆるゆり四期きたら再開…?」

さやかちゃん「てことで、これからは、ゆかりマギカとマギレコの記事がメインになりそう」

さやかちゃん「できれば杏子が来るまでには、過ぎ去りし時を求めなきゃね」

さやかちゃん「ん?マギレコの記事は減らさないのかって?」

さやかちゃん「そりゃ減らさないよ、だってマギレコの記事書いた日の方がアクセス多いんだもん」

さやかちゃん「しかも新規じゃなくて、既存のみんなのアクセスがね」

さやかちゃん「叛逆の時も思ったんだけど、まどマギに動きがあると久々にこのブログ見に来る人割りと多いっぽい」

さやかちゃん「あ、ちなみに基本的に余所の考察とか解説とかは全然見ないからさ」

さやかちゃん「たまにする考察も全然的を得ないかもしれないけど」

さやかちゃん「その辺は気にしないでね!」

さやかちゃん「まどマギを初めて知ったとき、いきなりWikiで全ネタバレ見てめちゃくちゃ後悔したから」
さやかちゃん「その反動で、意地でも解説とか考察は見ないようにしてるの!」

さやかちゃん「だから実は叛逆に対する考え方も、もしかしたら一般的なものとは違うのかもしれないのよね」

さやかちゃん「でも叛逆は公開時にここでかなり考察書いたりしたし、たぶん大丈夫だよね?」

さやかちゃん「あー叛逆ほんと楽しかったなぁ」

さやかちゃん「マギレコもいいけど、これを機にそろそろ叛逆の続き作ってもいいんだよ?」

さやかちゃん「ん?実はマギレコが叛逆の続き?」

さやかちゃん「…そう言えば、なんでメガほむ時代なのに織莉子はまどかを警戒してるんだろ?」

さやかちゃん「メガほむ時代のまどかには、それほど驚異的な因果はないはずだから」

さやかちゃん「仮に救済の魔女になっても、地球を滅ぼすレベルじゃないはずだよね?」

さやかちゃん「……?」

ほむか「神ゲードラクエ11(エンディングネタバレ有り)」

ほむか「まどマギにもマギレコにもなんの関係もない話なんですが」

ほむか「ドラクエ11をやっと全クリしました」

ほむか「そして久々に唇と手が震えるて泣きました」

ほむか「最初はまさかエンディングであそこまで涙するとは思いもしませんでした」

ほむか「少なくとも、ここ数年では一番泣きましたね」

ほむか「まどマギでは意外と本気で泣いたことはないんですよね」

ほむか「このブログの初期の頃を見てればわかると思うのですが」

ほむか「まどマギはアニメを見る前にWiki等を見ていた上に」

ほむか「アニメもよりにもよって10話から見るという」

ほむか「それこそ、過ぎ去りし時を求めなきゃいけないレベルの失態をおかしたので」

ほむか「本編で感動はしても、泣くまでには至らなかったんです」

ほむか「だって展開知ってるし、アニメ見る前にSS書いてたし」

ほむか「でも始まりの物語でルミナスを初めて見た時」

ほむか「成長していくまどかさんのシーンで泣きそうにはなりました」

ほむか「でもその直後の伝説のシーンで、その泣きかけた感情を吹き飛ばされたんですよね」

ほむか「叛逆も泣くことはなかったです」

ほむか「叛逆は感動をショックや凹みが凌駕しましたからね…」

ほむか「割りと重症レベルのガチ凹みだったので…」

ほむか「逆にあそこまで本気で落ち込んだのは叛逆くらいかも?」

ほむか「それで、なんでドラクエ11で泣いたのかと言うと」

ほむか「別にキャラが死んだとか、ストーリーが感動的だからとか、そういうのじゃないんです」

ほむか「もちろん、それらで感動はしましたよ?でも泣きはしなかったんです」

ほむか「何で泣いたのかと言うと…何て言うか、とにかく感極まったんですよ」

ほむか「ドラクエってFFとかと違って、ある程度は物語が繋がってるんです」

ほむか「ざっくり説明すると」

ロトシリーズ
3→1→2
(3→8は平行世界説有り)

天空シリーズ
6→4→5

7、9、10はおそらく単独


※モンスターズ等外伝は含まず

ほむか「こんな感じでしょうか」

ほむか「そしてドラクエってロトシリーズがやっぱり伝説になってると思います」

ほむか「ロトシリーズをしたのはガラケーのアプリなんで10年くらい前なんですが」

ほむか「ロトシリーズなんて自分が生まれる前の古臭いゲームってくらいしか、やる前は思ってなかったんです」

ほむか「でも王道中の王道って感じで、楽しめたんです」

ほむか「社会現象になったらしいのも頷けます」

ほむか「ちなみに、ロトシリーズの【ロト】って何?ってところなんですが」

ほむか「簡単にロトシリーズの説明もしますね」

ドラクエ1
竜王って魔王が世界征服に乗り出す
人々が絶望する中、どこからともなく現れる勇者
その勇者はかつて世界を救った伝説の勇者【ロト】の子孫だったのだ

ドラクエ2
1の勇者が【ローレシア】【サマルトリア】【ムーンブルク】の3つの国を建国
約100年後【ムーンブルク】がハーゴンに滅ぼされる
ハーゴン討伐の為、ローレシアの王子、サマルトリアの王子は旅立ち、ムーンブルクの王女を助け出して悪霊の神々に挑む
彼ら3人もまた、【ロト】の血をひく勇者なのだから

ドラクエ3
魔王バラモスが世界征服を企む
それを阻止するためアリアハンの勇者オルテガが旅立つも火山に落下し死亡してしまう
オルテガの死に絶望する人々だったが、オルテガには残された子供がいた
亡き父の意思を継ぎ、16歳の誕生日に旅立つ新たな勇者
(ちなみに、母親から「おきなさい おきなさい わたしのかわいいぼうや」と起こされるところから始まる)
そして魔王バラモス、さらに大魔王ゾーマを倒す勇者
勇者は伝説の称号【ロト】を引き継ぎ、そして伝説へ…

ほむか「こんな感じです」

ほむか「要するに1と2で言われていた伝説の勇者【ロト】は3の勇者のことなんですね」

ほむか「でも3の勇者も初代【ロト】ではなく2代目【ロト】なので」

ほむか「初代【ロト】は誰なのか、30年近く謎だったわけなのです」

ほむか「そしてドラクエ11はと言うと…?」

限定版に描かれてる剣がどこからどうみても【ロトの剣】
(3の【王者の剣】が1と2の【ロトの剣】とされる)

舞台となる世界が【ロトゼタシア】

ほむか「この時点で、普通に察することできますよね?」

ほむか「まどマギで言うなら、伝説の魔法少女【ミタ】がいて【ミタの弓】が伝説の武器って世界があるとすると」

ほむか「【ミタ】って【ミタキハラ】から来てるとわかるし、【ミタの弓】って【ミタキハラの魔法少女の弓】つまり【まどかの弓】ってことみたいなものですよ」

ほむか「だからゲームをする前から、大抵の人は11の主人公が長年謎だった初代【ロト】だと察することができたはずです」

ほむか「でも察することができた人ほど、エンディングで泣けたと思います」

ほむか「普通にネタバレですけど、ドラクエ11の真のエンディングはこうです」

過ぎ去りし時を求めて、太古の昔から誰一人倒せなかった邪神をも倒した主人公

かつて邪神に倒された聖竜も復活し、その聖竜からこう言われる

「あなたこそロトゼタシアを救った真の勇者」

「あなたはこれより【ロト】の勇者として、希望の架け橋となるでしょう」
(ここで序曲ってドラクエのテーマが流れ出す)

「かくがくしかじか、いつかまた悪が現れた時は、この勇者の剣でうんぬんかんぬん」

「過ぎ去りし時を求めて」

ここで勇者の剣がアップになり、画面が切り替わる

そして次の画面で勇者の剣を引き抜いたのはドラクエ1の勇者!

ここからロトシリーズの名曲をバックに1~10までの名シーン(迷シーン)

そして最後、11の主人公達の物語が伝記となっており
その伝記を読んでいた女性は伝記をしまい、息子を起こしに行く

「おきなさい おきなさい わたしのかわいいぼうや」

「今日は お前が はじめて お城へ行く日だったでしょう」

fin

ほむか「……」

ほむか「リアルタイムでやった初めてのドラクエは7なんで、ドラクエ世代ではないと思います」

ほむか「ロトシリーズなんてやったの10年くらい前でそんなに昔じゃないです」

ほむか「でも初めてやったRPGはドラクエですし、それなりに思い入れはあったんだと思います、FF派ですけど…」

ほむか「なのに、物凄く泣いてました」

ほむか「1の勇者が出てきてエンディングに入り、最後に3の冒頭で終わる」

ほむか「完璧すぎるエンディングです、卑怯すぎます」

ほむか「世代じゃないのにここまで泣くんだから、世代の人は絶対号泣すると思うんです」

ほむか「このエンディング、ドラクエ11のエンディングなんですが」

ほむか「なんとなく、ドラクエシリーズそのもののエンディングだと思ってしまうんです」

ほむか「もう色んな複雑な感情が…とにかく泣けました」

ほむか「過ぎ去りし時を求めたいです」

まどか「アニメ&特撮&マンガヒーロー,ヒロイントップ20!」さやか「それにランクインしたまどマギ勢は?」

まどか「今日は24時間テレビやってるけど、宮崎の番組表はこうなってるの」
image

まどか「24時間テレビのオープニングだけやって、フジテレビにバトンタッチなんだよ」

まどか「でもそのおかげ?で偶然アニメ&特撮&マンガヒーロー,ヒロイントップ20を見ることができたの」

まどか「名前の通り、昭和と平成でそれぞれの人気キャラクターを発表する番組なんだよ」

さやか「でもなんとなくフジテレビ寄りの結果になりそうだし、あたしらMBSのキャラは厳しいんじゃない?」

まどか「多少はあるかもしれないけど、割りと納得できるものだったよ」

さやか「そう?でもまどマギも6年前の作品だからねー」

さやか「誠に遺憾ながら、さやかちゃんはランクインしてないんだろうなー」

まどか「私達の中からだと、一人だけランクインしてるよ」

さやか「やっぱあたし入ってないじゃん」

まどか「さやかちゃんは誰だと思う?」

さやか「どうせ主人公のまどかでしょ」

まどか「ううん、私はランクインしてないよ」

さやか「え、うそ?じゃあほむ…いや、わざわざ質問するなら意外な結果…?」

さやか「普通に考えたらほむらだろうけどさ」

さやか「マミさん…は流石にまどマギで唯一ランクインするタイプじゃない気がするし…失礼だけど」

さやか「杏子…中の人が結婚してめでたいタイミングだし、杏子って何気に人気高いから」

さやか「杏子かも…?いや、でもやっぱ違う気がする」

さやか「なぎさは流石に違うでしょ?人気の魔女ならトップクラスかもしれないけどさ」

さやか「となると…うん?あたし…?」

さやか「あたしさ、マギレコで不自然に出番を抹消されてて最近不安なんだよね」

さやか「まどかは仁美の話はよくするのに、あたしの名前は出さないし」

さやか「ほむらも言いそうな気配全くないし」

さやか「杏子とマミさんはそもそもあたしの存在自体知らなさそうだし…」

さやか「あれ?まさかのさやかちゃん概念説?」

さやか「って思うくらい、あたしの存在感が全くないわけよ」

さやか「ここまで不遇?だと、その反動もあってよさそうだよね」

さやか「ってことは…あたし!美樹さやか!」

まどか「…」

さやか「どう!?」

まどか「えっと…その、ごめんね?」

まどか「正解はほむらちゃん…でした」
image

さやか「………普通じゃん!」

さやか「いやそうだけどさ!まどかより総合的に人気のあるまどマギキャラはほむらくらいしかいないけどさ!」

さやか「なんか裏があると思ったじゃん!もー」

まどか(さやかちゃんも画面に映ってたけど、死んでるシーンだったのは言わない方がいいよね…)

さやか「むー、それにしてもやっぱほむらは凄いね」

まどか「まどマギ代表はやっぱりほむらちゃんみたいだね」

さやか「まどかもマギレコで挽回しなきゃね」

まどか「うぇひひ」

さやか「それにしても、最近あたしの影の薄さはどうにかならないのかなー」

さやか「早くあたしが実装されますよーに」

ほむか「ブログ名変更」

ほむか「ちょっと今さらですが、ブログ名変更しました」

ほむか「今までも何度かブログ名は変更してきたのですが」

ほむか「今までの」

えすえす少女ほむか☆速報-あけみけ!-魔法少女まどか☆マギカSSまとめブログ

ほむか「が使ってた期間も、ブログ名そのものも長いので」

ほむか「突発的に変更しました」

ほむか「なので今は」

ほむか速報!まどマギ SSブログ【魔法少女まどか☆マギカ】

ほむか「になってます」

ほむか「これはGoogleアナリティクスで検索される回数が多いワードと、ほむか速報を組み合わせたものです」

ほむか「もっと簡単に言うと、検索時に邪魔になりそうな【えすえす少女】【あけみけ!】このあたりを削ったってとこです」

ほむか「でも、トップページ上部の画像はこれまで通り」

ほむか「えすえす少女ほむか☆速報-あけみけ!-」

ほむか「のままにしておきます」

ほむか「今回のブログ名変更は突発的な思い付きと検索ワード対策なので」

ほむか「もしかしたらまた変えるかもです」

ほむか「ドラクエ11が面白すぎて辛い、マギアレコードの延期に感謝」

ほむか「ここ最近、SSを更新する余裕があんまりないのですが」

ほむか「その一番の原因は間違いなくドラクエ11です」

ほむか「ドラクエにこんなにハマるのって10年ぶりくらいな気がします」

ほむか「ドラクエは物心ついた頃には既に6をしていたんですが」

ほむか「小学生の頃にモンスターズをやったり、7やリメイクをしたりしてて」

ほむか「たぶん小学生の時に一番好きなゲームはドラクエだったんだと思います」

ほむか「でも高校の頃には一番好きなRPGと二番目に好きなRPGが逆転して完全にFF派になって」

ほむか「ドラクエ9が個人的に最駄作な事もあって、それ以降はドラクエに手を出してなかったんです」

ほむか「だから今回の11はなんとなく買っただけで、マギアレコードへの繋ぎくらいにしか考えてなかったわけなんですが…」

ほむか「まさかこんなに面白いとは思いもしませんでした!」

ほむか「本当に面白いです!」

ほむか「暇潰しにかったガンダムバーサスは全くやらなくなりましたし」

ほむか「スタミナを漏らさずにやり続けてたソシャゲもFFRK以外は完全にログイン勢になりました」

ほむか「一人でいる間はほとんどドラクエしかやってないんじゃないかってくらいプレイしてます」

ほむか「だからマギアレコードの延期は結果的にすごくありがたいです」

ほむか「マギアレコードは本気でやり込むつもり(課金はほどほどに)なんですが」

ほむか「もし7月下旬に配信されていたら、ドラクエかマギアレコードのどちらかがおざなりになってたはずです」

ほむか「そして、まどマギとドラクエならもちろんまどマギを取ります、と言うかまどマギが最優先に決まってます」

ほむか「だからマギアレコードが配信されていたらドラクエにハマれなかったんです」

ほむか「流石にマギアレコードの配信までにはクリアできるとは思うんですが」

ほむか「まだ半分くらいしか終わってないみたいだから、睡眠時間もかなりけずってクリアを目指してます」

ほむか「マギアレコードまで残り12日、それまでにクリアしなくては…」

ほむか「でも100時間以内にクリアできる自信ないしなぁ…」

ほむか「まぁとにかく、今はマギアレコードを待ちつつドラクエを全力でプレイするのが日課です」

ほむか「今月はあんまりSSの更新がガッツリはできないかもしれませんがご容赦を…」

ほむか「余裕ができたらいろはちゃんを何かのSSに登場させたいなぁ」
あけみふうふ!
www_dotup_org3517771
記事検索はここでガンガンやっちゃいますからねー!
コメント・フィナーレ!!
てぃひひ!ギャラリーだよ
  • 勇者まどか
  • 勇者まどか
  • ほむら
  • 【マギレコ】巴マミドッペル解放、遊佐葉月と三栗あやめ覚醒、そしてまドッペル再び【マギアレコード】
  • 【マギレコ】巴マミドッペル解放、遊佐葉月と三栗あやめ覚醒、そしてまドッペル再び【マギアレコード】
  • 【マギレコ】巴マミドッペル解放、遊佐葉月と三栗あやめ覚醒、そしてまドッペル再び【マギアレコード】
livedoor プロフィールです
Q今月は?
Aさやかちゃん感謝月間!
あん?
やーいやーいバカさやかのバーカ
は?
バカって言ったほうがバカなのよこのバカ杏子!
バカ論争や記事カテゴリよりも、私はまどかを見たいわ
QRコードなのです
QRコード
アクセスアップの協力、感謝するわ
PVランキング にほんブログ村 アニメブログ 魔法少女まどか☆マギカへ
君のそばでいつまでも...
www_dotup_org3517771